• HOME
  • 新築注文住宅
  • 家づくりの流れ
  • こだわりの「家づくり
  • 建築工法・住宅性能
  • アフターメンテナンス
  • 住宅ローン・資金計画
  • モニターハウス募集
  • 新築施工事例
  • お施主様の声
  • お施主様ブログのご紹介
  • お施主様ブログのご紹介
  • リフォーム
  • ショップ
  • スタッフブログ
  • 過去のブログ
  • 会社案内
  • 会社概要
  • スタッフ紹介
  • 資料請求
  • お問合わせ
  • プライバシーポリシー
  • スタッフ募集

奥さん!お邪魔しまーす♪

2015年09月28日

【File No.4】豊橋市 大蔵様

kijitop04.jpg

どすごいブログウィルハウジングさんコラボ企画『突撃!お宅訪問!!』、今回は豊橋市にお住まいの大蔵さんのお宅へおじゃましまーす。

ではまず、家族構成を教えて下さい。
ご主人僕たちと娘二人との4人暮らしです。
どすごいブログお家を建てられたのはいつ?
奥様一昨年の8月です。
どすごいブログ当時お家を建てるにあたってのイメージなんかは持ってられました?
ご主人そういうのを持っていたのは完全に嫁ですね。僕はもともと市営住宅暮らしでマイホームに住んだ経験がなかったので。嫁が一軒家に住みたいって言い出して、それならいんじゃないってことで。
奥様小さな頃からの夢だったので♪いろんな妄想は膨らんでいました。
長女アパートすっごい寒かった(笑)
ウィルハウジングスタッフ暖かいでしょ♪このお家(笑)
ご主人暖かさは全然違いますよね!
どすごいブログそれまではアパート暮らしだったんですね。でも娘さんの成長を考えるとタイミングとしても丁度良かったんでは?
ご主人ですね。部屋なんかも必要になりますし。
長女私のお部屋もあるよ。すっごい広い♪
ご主人僕の子供の頃はなかったですから贅沢ですよね(笑)。しかも10帖(2人部屋)もあるし。僕の部屋は3帖しかないのに(笑)
奥様しかも今は物置になってますけど(笑)
みんなあははははは(笑)
どすごいブログウィルさんと出会いのきっかけは?
奥様私がたまたま折込チラシを見て見学会に行ったことかな。チラシに載っていたお家の内装がイメージにぴったりだったんです。
ご主人れまでは総合ハウジング場にも行ったけど、アンケート書いた後のメーカー各社からの営業活動が苦手で。夜遅くや家族で遊んでいるときなんかでも訪問されちゃったりとか。仕事熱心なのは分かるんですけど、ちょっとストレスに感じちゃっていて。
どすごいブログ奥様が共感したイメージというのは?
奥様ナチュラルな感じですね。
ご主人この家もほぼ嫁の望み通りになっています。僕は『はい!はい!!』って。
ウィルハウジングスタッフでも居心地いいでしょ?(笑)
ご主人抜群にいいです!すごい暖かくて。だいたい気持ちよくてリビングで寝てます(笑)
奥様照明のせいなのか夜すごく眠くなるんです♪
ウィルハウジングスタッフだと思います。蛍光灯とは光度が違いますしね。
どすごいブログでは、お家づくりにあたってのこだわりポイントは?
ご主人飾り棚です。嫁がダッフィー人形を飾りたいが為に作った(笑)
奥様(飾り棚を指して)あのスペースは照明も含めて、完全にディズニーシーのイメージです♪
どすごいブログ奥の板間のようなクロスの壁もお洒落ですね。お部屋の中に雑貨も多いですし、照明や雑誌棚なんかもこだわりを感じますね。
奥様そこはカフェをイメージしてますね。雑誌なんかも縦置きじゃなく、表紙が見えるように並べたりとか♪
奥様あと、洗面裏の階段下に衣服などをしまえるように収納をつくることは外せなかったですね。
2階にウォークインクローゼットとかだと都度上に着替えに行ったりが面倒で。家族みんな普段パジャマで洗面に来るので、その流れで着替えられるようにって♪
どすごいブログそれは便利ですね。
奥様生活導線はかなりこだわりました。散らかしがちになるものは奥のパントリーでとか(笑)。その分リビングなんかは物を少なくして・・・。
ご主人表面上は綺麗にね(笑)
どすごいブログお子様に向けての工夫などは?
奥様料理をしていても遊んでいる姿が見えるようにキッチンから庭が見えるようにしたことですね。
どすごいブログなるほど。コミュニケーションもとり易いでしょうし、安心ですね。
ご主人あとは僕の部屋に扉とクーラー付けてくれれば良かったんだけど。
どすごいブログ音もつつぬけだし籠れませんね。
奥様籠らせないためです(笑)。それにカーテンだけだから暑くもならないでしょ♪
どすごいブログそもそも3帖用のクーラーもないでしょうから(笑)
みんなあはははは(笑)
ウィルハウジングスタッフ奥さんの配慮として家族が繋がれるような距離感が保たれてるんですよ♪
どすごいブログウィルさんとの打合せ時のエピソードなども聞かせて下さい。
ご主人僕が雑談好きなのもありますが、すっごい話が脱線してましたね(笑)。打合せに行くという感じより、遊びに行く感じで楽しく出来ました。
どすごいブログウィルハウジングさんの家づくりは自由度が高いので、その分迷ったり、振り出しに戻ったりするお施主様もあると聞きます。
奥様うちの場合は前進はしてるけど、常に回り道ってところですかね(笑)。土地を決めるところから小さな装飾品など本当に細かな部分まで親身に相談にのってもらい私の好きな系統がイメージ出来てたので安心でした。子供達もすぐなついたし♪
どすごいブログでは、そんなマイホームで過ごす時間は?
ご主人リビングが生活の中心ですね。春なんかは自然光で昼寝も出来ますね。
奥様陽が入るように考えてもらった大きな窓や色合いなんかも手伝って、自然の力で暖まるんです。土地も良い場所に巡り会えました♪
ご主人唯一大変なのはスズメや蜂との戦いかな。特に蜂の巣退治をしたときは大変でした。みんな1階で待機してて(笑)
どすごいブログ被害は最小限に・・・ですね(笑)、でも蜂やスズメも憧れるほどの好環境ということですね♪ 家族での時間は?
ご主人お互い仕事の時間もバラバラで揃う時間も多くはないのですが、なるべく時間をつくるようにはしています。
奥様子供がまだ小さいので一緒にいる時は主人が鬼ごっこや逆立ちなど体を使った遊 びをしてくれています。
ご主人嫁はそれをお茶飲みながら見てる的な(笑)
どすごいブログ(ここでお姉ちゃんがエレクトーンの練習を始めて・・・・。)

おおっ!!上手ですね。
奥様お姉ちゃんの弾くエレクトーンも私達のリビングでの楽しみの一つですね。
どすごいブログ1年半暮らしてみての感想は?
ご主人アパートの時に比べて快適の一言ですね。
奥様家が可愛いので、それに合わせて植栽とか育てることが楽しいです。以前は興味 のなかったガーデニングのお店なんかもよく行くようになったり、豆苗も育てるように♪ ライフスタイル自体が変わりましたね。
だから趣味のダッフィーやインテリアなんかもハロウィンやクリスマスなど季節感で楽しむことが出来てます♪
どすごいブログ家族にとってのお家とは?
ご主人ホッとするというか、“帰って来た”ことを実感出来るゆっくりできる空間です。
奥様シンプルに言うと“幸せ”を一番感じるところですね♪
長女おうち大好き♪ 暖かくなって風邪引かないし。
どすごいブログそれぞれに名言が飛び出しましたね!

では、ウィルハウジングさんで家づくりをして良かったことは?
ご主人住み始めて後、傷をつけたときにすぐ対応してくれたことは嬉しかったです。
奥様打合せの時からアットホームで何でも相談し易かったことですね。
ウィルハウジングスタッフお子様の七五三姿をわざわざ時間を作って見せに来てくれたことがとても嬉しか ったですし、思い出深いです。
どすごいブログ改めてウィルハウジングさんへ一言を。
ご主人こんなすばらしいお家を立てていただいて感謝です。これからも永く付き合っていただければと思います。
奥様もっとお近づきにならせてもらってBBQや家飲みなんかもしていきたいです♪
ウィルハウジングスタッフ是非♪
2015/2/2
posted by 奥さん!お邪魔しまーす♪ at 20:04| Comment(0) | 住まいの家庭訪問

【File No.3】豊川市 弓場様

kijitop03.jpg

どすごいブログウィルハウジングさんコラボ企画『突撃!お宅訪問!!』、今回は豊川市にお住まいの弓場さんのお宅へおじゃましまーす。

ではまず、家族構成を教えて下さい。
奥様主人、8歳の息子、1歳の娘との4人暮らしです。
どすごいブログお家を建てられたのはいつ?
ご主人完成が去年の11月22日です。
どすごいブログ日にちまでしっかり覚えてられているんですね。
奥様『いい夫婦の日』だったので♪
ご主人そうそう♪
どすごいブログ素敵ですね。その日を狙って完成させたんですか?
奥様いえいえ、偶然です。予定が近づいて来た時に気づいて、その日から新生活をスタート出来るよう調整してもらいました。
ウィルハウジングスタッフお家の誕生日会も開かれたんですよね♪
奥様誕生日会しましたね。何かしらの理由でケーキが食べたくて(笑)
どすごいブログそれは素敵ですね!理由はどうであれ(笑)
どすごいブログではお家づくりのお話も教えて下さい。
去年完成ということは家づくりを始めた時に娘さんはお腹に?
奥様打ち合せの途中で授かりました。
どすごいブログでは部屋割りなんかも変わったのでは・・・。
ご主人部屋割りは変わったね。
奥様何かあったら後で区切ればいいかなって思って大部屋を考えていたんですが、最初から区切ることになりましたね。女の子だって分かったから、もう絶対必要だって。
どすごいブログお兄ちゃんと相部屋も難しくなりますからね。
奥様年も少し離れていますからね。
どすごいブログそういった事は家づくりではしっかり考えないといけない大切なところですね。
最初にウィルハウジングさんと出会ったきっかけは?
ご主人僕は妻から教えてもらったんです。
奥様私に無理矢理連れて行かれたんです(笑)。
私が建築現場を見るのが趣味で。高校生の頃から好きだったんですが本格的になったのはここ10年くらい。基礎が打ってある現場を捜索するのが大好きなんです♪
どすごいブログへえ〜(驚)
奥様見ているうちに基礎現場で業者なんかもわかるようになってきて、今ではゴミ箱の配置や産廃のゴミ出しの仕方なんかで大体業者がわかります(笑)
どすごいブログ凄いですね!工法どころか職人さんの癖で分かっちゃうレベルじゃないですか!
奥様私そういうのがすごく好きで気になるんです(笑)
この10年で頭の中では何棟も家を建てていましたね。で、ウィルさんはまだ見たこともなくて、情報誌で見つけた時にちょっとここ知らないから見てみようって思って。

こういうお家って輸入住宅ではよくあるけど輸入住宅は嫌だって思っていて、日本の工務店でこういう感じのお家が建てられるところを探してはいたんです。
どすごいブログそこがポイントにはなったんですね。
ではウィルハウジングさんに任せようと思ったのは?
奥様もともとこの土地を買った時に、ゴリ推しされた業者があったんです。
ご主人そこと契約寸前まで話は進んでいたんだよね。
奥様でも気がのってなかったんです。
ウィルハウジングスタッフそこが納得できてなくて業者も探してらしたんですよね。
奥様業者さんが本当にガツガツしていて、契約のためなら何でもします位な感じになってきたのが嫌になって。最後の方にはライバル社さんの悪口ととれるような話もでてきたのでもういいかなと。
どすごいブログ好きなことだからこそ余計に気になったんですかね。
奥様最初ウィルさんに私一人で行ってそこまでの流れや納得出来てない事、条件なんかも一方的に話しちゃったんです。その時も全然嫌な顔されず聞いてくれて。
で、今まで散々連れ回した主人に『ここが最後でいいから一緒に来て』ってウィルさんに付いて来てもらったんです。
どすごいブログ趣味としての知識や経験が大分活きていますね。
奥様でも結局、ウィルさんの現場は一回も見ていないまま決めちゃったんです。
何だったんだこの10年間みたいな(笑)。
ご主人人として信用出来るって感じたことが一番のきっかけですね。
奥様私、直感型なんです。工法はいろいろあれどどこで建てても家は建つと思えて。 
だったらスタッフさん達と友達になれる会社にしようと。
ご主人当時もいろいろお世話になったしね。
奥様そうそう。業者を変えるにあたって抱えていた問題も『契約前だから問題ないですよ。』って。実際に前業者に電話を入れていただいて様々な交渉なんかもしていただいて。親身になって対応してくれたので本当に安心しました。
どすごいブログ家づくりでのエピソードなどは?
奥様家づくりが始まってよく夫婦喧嘩したかな(笑)。
ご主人間取りや家のことに対して僕にもっと参加してと。
打ち合せで泣かれました。
みんなあはははは(笑)
ウィルハウジングスタッフご主人としては家は奥様の好きにしていいよっていう優しさだったんですけどね。
ご主人あとは出産かな。当時は本当にお世話になりました。
奥様そう、途中病院に打ち合せに来てくれたことですね。壁紙のサンプルとか持って、病院の人もビックリしてましたから(笑)
ウィルハウジングスタッフ最近もお客様に妊婦さん多くて、思い出が頭よぎります(笑)
どすごいブログお家の一番のこだわりポイントは?
ウィルハウジングスタッフお風呂でしょ?!
奥様パパが唯一、こだわった場所(笑)。
ご主人一番陽当たりのいい東南の角地にあるんです。僕が仕事上夜勤があるんですが、朝帰ってきて風呂に入ると裏庭が眺められるようにもなっています。
奥様お風呂から出たら裸でビールが飲める家なんです♪
ウィルハウジングスタッフお風呂続きにテラスがあって裏庭に繋がっていて、柵があるんです。
窓も外開きで位置も計算されて。
奥様柵は近所の景観を守るため(笑)
どすごいブログ長風呂になっちゃいますね♪
奥様のこだわりポイントは?
奥様リビングやダイニングを一つの空間にしないこと。キッチンに籠って料理することなんかもプライベートスペースにしたいと思って。
あとは和室。区切らず洋室に融け込ませたことかな。レールも付いているのでフレキシブルに使えます。マンション暮らしの頃では難しかった客間にもなります。
どすごいブログ流石にこだわっていますね!では、ご家族での過ごし方は?
奥様よくテラスでBBQや日向ぼっこをします。外からも見えないですし。
どすごいブログこだわりのスペースですからね。
奥様テレビとかもほとんど見ないし、家族でまったりが多いですね。
ご主人妻がずっと喋っていますから(笑)
どすごいブログご主人さんも聞き上手なんでしょうね。本当に仲が良いのがうかがえます。
ご主人喧嘩はしないね。
奥様打ち合せの時期に一生分の喧嘩をしたから(笑)、そこから喧嘩は一度もしてないですね。
どすごいブログご馳走様です(笑)。ウィルさんとのお付き合いも?
奥様主人は社長と二人で飲みにも行ってるし、現場監督さんにもこまめにアフターケアをしてもらって助かっています。どころかウィルさんのイベントやブログを通じて知り合ったお施主さん同士も仲が良くて非公認ですが施主の嫁会も始めてます(笑)
どすごいブログここで公認もらっておきましょう(笑)

坂社長へ改めて一言を。
ご主人家族が楽しく仲良く過ごせる空間ができたことが良かったです。
一緒に会話出来て、食べれて、・・・。
色々お世話になったですけど、感謝の気持ちしかないです。
奥様新しい家が出来てみんなで掃除もするようになったし、庭の木を育てたり一年経った今の方がお家が可愛く、良くなったと思います。私たち的には資産価値が増えているんです。お家も家族です。
どすごいブログ最後にお子様の今後に一言メッセージを
奥様・・・なんもない(笑)
ご主人この家で僕たちをみて、元気に健やかに育ってほしい。ですね。
2014/12/21
posted by 奥さん!お邪魔しまーす♪ at 20:00| Comment(0) | 住まいの家庭訪問

【File No.2】蒲郡市 大場様

kijitop02.jpg

どすごいブログウィルハウジングさんコラボ企画『突撃!お宅訪問』、今回は蒲郡市にお住まいの大場さんのお宅へおじゃましまーす。
大場さんご家族こんにちはー。
どすごいブログではまず、家族構成を教えてください。
ご主人僕と嫁、娘2人、息子の5人暮らしです。
どすごいブログお家を建てられたのはいつ?
ご主人2010年のいつだっけ?(笑)
奥様12月。
年末だったの覚えてるから。
どすごいブログ可愛いお子様たちですね。お姉ちゃんは1年生ですか?
奥様娘2人が年長で、息子は3歳です。
どすごいブログということは、双子ちゃんですか?
奥様はい、そうです。
どすごいブログ一番楽しい時ですね。
ご主人園の○○組がなかなか覚えられなくて(笑)
どすごいブログその気持ちわかります(笑)
娘さん(遠くで)ひよこぐみーー♪♪・・・
どすごいブログえっ?・・・・
奥様今度何組?
娘さん・・・・・・・
奥様恥ずかしいねー(笑)
どすごいブログあははは。ご結婚されてどの位です?
ご主人7年です。
どすごいブログ出会いのエピソードなんかは?
ウィルハウジングスタッフここ興味あるので、しっかり聞いておきます(笑)
ご主人普通に友達の紹介かな。
奥様友達の友達だよー。
ご主人グループ交際?・・かな。
どすごいブロググループ交際から抜けがけちゃったパターンですかぁ(笑)
奥様滅茶苦茶言ってますねー!!
一同あははははは(笑)
どすごいブログでは、お二人とも蒲郡が地元ですか?
ご主人僕は蒲郡出身ですが、嫁は違いますよ。
どすごいブログとなると共通の趣味か何かで仲良く?
ご主人という訳でもないですけど、若い頃はスノーボードはよく行きましたかね。
どすごいブログお家を建てられるきっかけは?
ご主人以前は社宅に居たんですけど、子供が生まれてだんだん大きくなってきたのでぼちぼち欲しいなと思ってですね。でも当時、ハウジングセンターにも行ってみたりもしたんですが、いまいちしっくりこなくて・・・・ね。
奥様うん。建売なんかも見て回ったけど、どれもいまいちで。
どすごいブログそんな時にウィルハウジングを知ったんですか?
奥様情報誌『はなまる』で広告を見たんです。
どすごいブログなるほど、それで連絡を?
ご主人社宅から近かったのもあって、いきなり訪問したね(笑)

奥様そう。今思えば失礼ですよね(笑)
ウィルハウジングスタッフでも皆さん大体突然来られますよ。だから全然大丈夫です。
奥様GW休みの時だったかなぁ
ご主人多分。坂社長夫妻しか居なかったし、鍵掛っていた様な(笑)
ウィルハウジングスタッフではきっとお休みの時ですね。オフィスが豊橋動物園近くなので大混雑のGWは基本お休みにしていることが多いので。
どすごいブログ当時の坂社長のイメージは?
ご主人押し付けみたいなものは全然なくて、興味があればまたいつでも的な対応で。
奥様ガツガツ感が全然なくて良かったですね。ハウジングセンターを回った後だったので、その後の営業がすごくて、それが嫌になっていたところだったので。気持ちは分かりますけど、頑張りすぎもねぇ。
どすごいブログこんなお話聞くと、嬉しくなって坂社長また波乗りいっちゃいますよ(笑)(※最近の坂社長の趣味はサーフィン)
ウィルハウジングスタッフそうそう(笑)、最近本当にハマっているので、肌の色もどんどん黒くなってきてるし。内緒ですけど・・・日焼けサロンにも(笑)
どすごいブログ内緒ですけど・・・・って。記事にしておきますね(笑)
奥様暗い中で歯だけがキラってなる感じですか?顔立ちもどちらかというと本土離れしているというか、沖縄っぽい感じなのに(笑)
どすごいブログそれも記事に採用します。
ウィルハウジングスタッフきっと“オイシイ”って思いますから(笑)
どすごいブログ場も盛り上がったところで(笑)、お家づくりでこだわったところは?
ご主人双子だったので洗面は2人同時に使えるように2つ並んでつくりました。女の子同士だし、嫁も含めると女子3人だからね。
あと、リビングダイニングは広くしました。家族で集まりたかったから。キッチンは任せましたけど。
奥様キッチンから子供のことが見渡せるようにしたかったことと、私、なかなか物を捨てられない性格なので冷蔵庫や食器棚などは見えないようにしたくて、キッチンのレイアウトや収納はこだわりました。
あとは階段部分の格子窓やランプやドアノブなどのパーツなんかも。
ご主人ほんといろいろ探してくれたよね。
どすごいブログやはり細かな部分は奥様主導で?
ご主人いや、基本的な方向性は夫婦で一緒だったので。
僕が譲れなかったのは玄関の広さですね。仕事から帰ってきた時に玄関が靴だらけで窮屈なのがあまり好きでなくて。一般的よりも広めに設計してもらいました。
それから、トイレの扉、緑色なんですが、僕のお気に入りです。
どすごいブログなるほど。ではお家を建てられてからの生活はいかがですか?
奥様子供たちが友達を連れてきて毎日ワイワイ走り回っています(笑)
どすごいブログキッチンから目の届く広いリビング、役に立っていますね。大人でも充分集まれますもんね。
ご主人それもあります。人を呼んで集まれるようにって。
どすごいブログ開放感があって集まりには最適ですね。話題が変わりますが、双子の子育ては大変では?
ご主人今思えば大変だったかも。自分達にとっては初めてのことだし、まわりも良くしてくれたので。
どすごいブログ仲もいいです?考えや行動が似るとかよく言われますが・・・
奥様女子は双子でもやりあって大変です。しかも喧嘩も陰湿で(笑)
どすごいブログあははは。でも本当によく似てますね。見分けるのが大変そうです。
奥様二人でいる時は大丈夫でも、一人で連れていると間違える人もいますね。
あっ、でもウィルさんのスタッフはみんな間違えないですから凄いですよ。
どすごいブログ改めてウィルハウジングさんに一言を。
ご主人新築に伴う手続きなんかも役所までついて来てもらったり、時には迎えに来てくれたりも・・。
何かが故障したときにはすぐに駆けつけてくれるし、小さなことでも納得いくまで探してくれるから助かっています。本当に感謝ですね。
奥様要望をいろいろ言うと、現実的に難しい部分はっきり言ってもらえるので助かりました。階段の窓格子はわがままかなり言いましたが(笑)。
『こっちが是非建てさせていただきたい。』と感じました。
どすごいブログこれからお家づくりされる方へのアドバイスは?
奥様収納はできるだけ多いほうがいいですね!!後はデザインや生活動線は考えたんですが、建てた後の維持費みたいなものも考えた方がいいです。私達の反省点として。
ご主人家族と部屋のバランスですね。
建ててすぐ3人目がお腹に出来て僕の部屋が無くなりました(笑)
どすごいブログ(庭の小屋を指して)ご主人、あるじゃないですか。外に・・・・。深酒した時など家族の視線が冷たい時には最適な(笑)
一同あははははは

(楽しい会話は続く・・・・)
2013/6/22
posted by 奥さん!お邪魔しまーす♪ at 19:57| Comment(0) | 住まいの家庭訪問
ページの先頭へ戻る